人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしても気になるNIKON F4

3台目のNIKON F4を手に入れてしまいました。
ヤフオクのサイトを見ていて
良さそうなNIKON F4を発見すると
どうしても気になってしまいます。


どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22193797.jpg























今回手に入れたF4は
動作未確認、ジャンク品で5000円の値が付いておりました。


どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22204531.jpg
























外観はF4にありがちなプラボディのテカリもなく
小さな傷はあるものの比較的綺麗そうでした。
電池室の接点に青錆があり、そこだけは気になりましたが
とりあえずポチっとして、無事に落札。



どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22213163.jpg






















シリアル№は2262797 恐らく前期型です。
本日届いて、早速電池を入れてSWをオン。
しかし全く反応せず。


どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22224834.jpg





















電池室の青錆を思い出し
接点を綺麗に拭き、再度電源オンしたら
無事にシャッターきれました。







本体とファインダーの接点も綺麗にしたら
ファインダー内の液晶表示も復活

どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22272437.jpg























シャッタースピードも変化し
各撮影モードもしっかり動作しています。



どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22261211.jpg
























家に持ち帰り
ボディ全体をアルコールで綺麗にしました。





ファインダー内は微細なカビが発生しておりますが
撮影には影響なさそうです。



どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22251723.jpg






















プラボディでありながら、ズッシリくる重量感
液晶表示等はありませんが、全ての操作をダイヤルで
直感的に操作できるインターフェース。



どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22232920.jpg























F3やF5の間に挟まれ、何かと微妙な評価の多いF4ですが
小生は好きなカメラの一台です。


どうしても気になるNIKON F4_d0394696_22241952.jpg
























既に家に有りましたF4二台は、撮影を行いましたが
この個体もモルト等は問題なさそうですので
なるべく早くフィルムを詰めて撮りに行こうと思います。






いつもご覧いただき有難うございます。



Commented at 2022-06-13 05:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩澤健吉 at 2022-06-13 05:53 x
宇恵和昭
Commented by ニコン at 2022-06-13 05:53 x
ニコン
by meursault0413 | 2021-08-18 22:31 | フィルムカメラ | Comments(3)