人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2

先日アップさせていただいた、CONTAX RTSでの撮影。
近所の善福寺川沿いの風景です。

CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14503984.jpg





















装着レンズも前回同様
YASHICA DSB 50㎜ f/1.9 になります。

CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22393331.jpg
























CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14505177.jpg







































毎度訪れると同じような場所でばかり取ってしまいますが
ベストな構図を求めて、何度も撮ってしまいます。
CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14530418.jpg






















こんなような風景が延々と続いており
様々な場所でいろんなカットが撮れます。
少しは自転車とかで足を延ばしてみないとだめですね。
CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14533455.jpg








































CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14540055.jpg








































CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14543329.jpg








































CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14545210.jpg









































CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14552807.jpg







































川面と周りの風景に
明暗差がかなり激しく、撮影に影響するであろうと思いましたが
先日アップしたRTSⅡの時のように、破綻なくまとまていると思います。






CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_14571046.jpg








































上記は夕暮れに手持ちで撮ったもの
恐らくレンズも開放でシャッタースピードもかなり遅かったと思います。
周辺が暗くなり雲の多い夕空とそれが写りこんでる川面








CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_15382653.jpg






















川沿いの公園で
日が暮れても尚、一瞬だけグラウンド付近が明るくなりました。


少しだけ、CONTAX RTSについて
CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22391786.jpg






















1974年のフォトキナで発表され1975年発売

CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22415598.jpg






















CONTAXは元々ドイツのブランドですが
CARL ZEISS財団が日本のメーカーに開発を持ち掛け
実際の開発、製造はYASHICAが受け持ちました。


CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22421326.jpg























なんとなく日本離れしたデザイン
ポルシェデザインの作です。
CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22423125.jpg























当時としてはかなり電子化が進んだカメラで
NIKONやCANONがフラッグシップ機でも搭載していない
AE機能が搭載されております。
シャッターは布幕で2000分の1秒を達成
シャッターフィーリングも本当にフェザータッチと称されるほど
ストローク感が無く、素早いものです。

CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22425031.jpg























底面には控えめにYASHICAの刻印が……
CONTAX RTSで撮ってみた‥…その2_d0394696_22430975.jpg
























次回は、同じRTSに最近届いたレンズを付け、撮影した画像をアップさせていただきます。





いつもご覧いただき有難うございます。








Commented by ouchidaisuki45 at 2021-08-13 04:10
いつも愉しまれて撮影されておられるお写真やレポ、楽しみにさせていただいております!
私はカメラの知識も写真撮影の知識も皆無ですが やはりお好きな方の撮られるお写真は違うなぁ、、と
感心しながら覗かせていただいております。
何と!CONTAXが元々ドイツのブランドだったと! 夫はその事は知りませんでしたが
何故か『YASHICA のカメラ』は知っていました。ポルシェデザインの事も。不思議。
カメラがちょっぴり近く感じられた日でした。
Commented by meursault0413 at 2021-08-13 20:43
お返事遅くなり申し訳ございません。
こちらこそいつもご覧いただき有難うございます。
CONTAXはLEICAと並び、日本のカメラメーカーが
技術的にも価格的にも世界を席巻する前の本当の高級カメラを
作るメーカーでした。
YASHICAはいわゆる大衆機で世界中のシェアを占めていたメーカーです。
今回紹介したCONTAX RTSは日本の工業製品でありながら
どこか日本離れしたデザインで、ずっとほしかったカメラです。
すいません、いつも自己満足的な記事ばかりです。
小生のほうこそ、くーちゃんさんのドイツでの生活が
とてもうらやましいなと感じつつ記事を拝見しております。
何処を切り取っても画になりそうな風景ばかりで
写欲をとても掻き立てられます。
今後もいろんなネタの記事を楽しみにしております。
by meursault0413 | 2021-08-12 22:56 | フィルムカメラ | Comments(2)