人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた

先日のNIKON F5で撮影→現像の際に
一緒に現像したフィルムの内の一本




父親から受け継いだ?NIKON EMと
キットレンズ扱いだった、Ai NIKKOR50㎜ f/1.8S
をつけて撮ったものですが。

NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_00390249.jpg























現像上がってびっくり
ほぼ全部光線漏れしていて、失敗作・・・・・・







中には何とか見れる画もありますが・・・・
あまりお見せしたくないですが
光線漏れがもれなくついてくる画像をご紹介します。





NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15323883.jpg






















NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15331065.jpg






















NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15333280.jpg






















NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15335920.jpg




































上記4枚は2年前にキャンプに行った時の画です。
サイトで撮ったものや、帰りにたしか香取神宮に行ったので
その時に撮影したのだと思います。




NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15355715.jpg







































ウイスキーのボトルの色と光線漏れの赤い光が
妙にマッチしてます。
結構お気に入りの一枚









NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_15360713.jpg























光線漏れさえしていなければ、結構キリっとした描写だったと。





思い返してみれば
フィルム室のモルトを貼り替えておらず
そこからの光線漏れかと思います。



しかし、NIKON EMと言えば
AE専用機でほぼカメラ任せの露出で撮るしかありません。



NIKON EMで撮ったら光線漏れしていた_d0394696_00393568.jpg























これで、光線漏れさえなければ
結構良い撮れ方をしていたのであろうと思います。



なんか、フィルムのざらついた感じ
学生時代に撮りまくってたことを思い出し
懐かしく感じられました。




これで、またフィルムカメラで撮る楽しみが増えました。




いつもご覧いただき有難うございます。




by meursault0413 | 2021-07-02 22:34 | フィルムカメラ | Comments(0)